ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

かぞくでキゃんプしたい

その上旦那は激務の三児の母が、なんとか家族で楽しい時間を過ごしたいとあがくブログ。

海キャンその2

   


海キャンその2です。ヒロセオートキャンプ場です。
2日目は朝の5時ごろに釣りがしたい長男が気合で目覚め、旦那と次男を叩き起こして浜辺にキス釣りに出掛けて行きました。
写真は朝6時頃にヤツらの様子を見に行った時のもの。
釣果は2時間で2匹。まあキス釣り初めてで釣れたのだからよかったよかった。

周りのサイトは5時頃から少しずつ人の声・・・6時頃は控えめにゴソゴソ・・・7時からはどこも完全起床って感じでした。しかもみなさん本格的に撤収はじめている。
どこか観光地に行かれるのかなと思っていましたが、すぐに理由がわかります・・・。
お日様が登ると最上段サイトはめちゃくちゃ日当たり良くって暑いんです。みなさん、少しでも涼しいうちに撤収始められてたんですね。超納得。
私たちは皆さんが帰られた後にようやく朝ごはん。
しかも焼きおにぎり。
まだ木陰がある方のサイトでしたが超暑かった!

フリーズドライの玉子スープに焼きおにぎり入れて貝割れ大根乗せてみました。
すごく美味しかったんだけど、すごく暑かった・・・(^_^;)
夏場の朝ご飯のメニューはちょっと考えないと(^_^;)

BBQの残りも炒めて。
さて、かわいい2匹のキッスが隠れています。
見つかりましたか?(^_^;)
かわいすぎるサイズでしたけどとっても美味しかったです。

朝ごはんの後は、汗ダラダラで必要最低限のもの以外撤収。
そして、海水浴。
波が穏やかなので3歳なったばかりの末っ子長女にはちょうどよかったです。
贅沢を言えばもうちょっとカニとかヤドカリが浜辺で見つけられたらなあ。
探索不足なのかもしれませんが。
男子チームが泳いで行ったテトラポットの堤防?のようなところにはいろいろいたそうです。ウニとか?

キャンプ場には川も流れていて、そこで川遊びしているお子さんもいました。
川の水を汲み上げたホースで海水を流せるようになってました。
川の水なので飲めませんが、いちいちシャワー浴びに行かなくていいので便利でした。
そういえばキャンプ場のシャワールームは100円で3分くらい出るタイプが6つくらい?あって、夕方の混む時間帯は並びました。

お昼ご飯にみんなでカップ焼きそばを食べて少し休憩。
ラッキードッグっていうビール、生協で買ってみたんですが、すごく美味しかったです!
この写真見てバターは左利きだなってわかった人は金田一少年かコナン君になれます。
そして金田一は剛です。

我が家のサイトはかろうじて木陰でしたが、周りは木陰があまりないせいかどこももう撤収されていて、もう我が家だけ・・・。

ちなみに1区画はこれくらい。
次男坊120cm。お隣のサイトでちょっと撮らせてもらいました。
広くはないと思いますが、木とかフェンスをうまく利用してヘキサ張ってるおうちもありました。

周りのみなさんのサイトをチラーっと見た感じではリピーターが多い感じでした。
暑い時期のせいか、必要最低限のものを片付けやすいようにポンポンって置いてるシンプルスタイルのサイトが多くて、
ついつい少しはオシャレにできないものかと荷物が増えたりしてしまう我が家ですが、
あんだけ暑いとぶっちゃけテントの飾りとかほんとにどうでもよくなって、
シンプルにさっと設営、さっと撤収されてる方こそとってもスマートでかっこよく見えました・・・。
我が家も目指したい・・・。シンプルとはスマートなかっこよさ!


ギリギリまで干す。
山の斜面に段々になっているサイトの最上段です。

我が家は33番サイトの利用でした。
暑いですが、最上段サイトではまだ木陰があります。
最上段サイトは下の方のサイトに比べて少し静か?な印象がしました。
利用されてる方のマナーがいいというのもあるのでしょうが。
下のサイトほど海に近くなります。
そして下のサイトは木陰がしっかりあるので、のんびりと撤収作業されているサイトも結構ありました。
ただ、端っこのサイトは場所によっては木陰の恩恵を受けられず、めちゃくちゃ暑そうなところもありました。


そうそう!
トイレは汲み取り式ですが、ウォシュレットでした。
斬新でした(^^)綺麗に掃除されてありました。

管理人のおじさまたちがとても優しくて、海水浴も混んでないし、サイトを選べば木陰もあります。
予約時に場所の相談できます。
またリピートしたいキャンプ場が増えました(^^)


追記!
いろんな虫がいます(^^)
チョウチョ、トンボ、セミ、BBQコンロからクワガタ飛んできた!っていう叫び声もどこかから聞こえました(^^)
虫好き次男には天国。虫嫌い長女には地獄。
そして、何かに噛まれて私と旦那は猛烈に足が痒い!
ブヨではなさそうで蚊?かと思うんですが、行かれる方は虫除け対策されてください。





同じカテゴリー(お出かけ記録)の記事画像
☆クリスマスに森でひととき2☆
*クリスマスに森でひととき*
2018最後テントキャンプその2
洞川キャンプ場の思い出
蛍ちらほらキャンプ
GW③
同じカテゴリー(お出かけ記録)の記事
 ☆クリスマスに森でひととき2☆ (2019-01-12 19:22)
 *クリスマスに森でひととき* (2019-01-12 14:04)
 2018最後テントキャンプその2 (2018-10-27 00:45)
 洞川キャンプ場の思い出 (2018-07-29 19:48)
 蛍ちらほらキャンプ (2018-06-11 12:21)
 GW③ (2018-05-12 13:12)



この記事へのコメント
こんばんは

長男君の釣りへの興味、アウトドアへ色々興味を持ってくれればいいじゃないですか
焼きオニギリも焼いたりとお手伝いありだし

我が家も同じくこの日にキャンプでしたが、朝早くから皆動いてましたね
確か5時過ぎから(笑
撤収、汗ダラダラでしたよ
kazuura
2018年07月26日 21:24
こんばんは(o^^o)

可愛いキッス見つけましたよ(笑)

夏場のキャンプはシンプルイズベストです(o^^o)
そう言いつつ我が家の荷物は大量ですけどね(笑)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年07月26日 23:26
こんばんは~!

うちも今設営撤収が簡単にできるようにいろいろ考え中です(゚д゚)!
チビが小さい+パパ1人であれば、それを最優先しなきゃいけないことにやっと気づきました(笑)

そしてゆくゆくはバターさんみたいに、チビ達と釣りをしたいな~と思っています。
もともとyashiは釣り好き(といってもバス釣りですが)なので、チビ達と一緒に川釣りとか始めれたらな~と。

キャンプの楽しみが増えそうで今からワクワクです(笑)

yashiyashi
2018年07月27日 23:45
kazuuraさん
こんにちは(^^)
長男は最近家庭内がざわついていたせいか健気に手伝いをしてくれるようになってきました(^_^;)
ただ焼きおにぎりに関しては親が暑さでバテて無理やりに任せたので顔隠れてますがすごく困惑した渋ーい顔して炒めています(^_^;)

なんか異様にみんな早起きのキャンプ場だなと思ってたんですが、どこのキャンプ場でもこの時期ならではの光景っぽいですね笑

バターバター
2018年07月28日 17:34
タカ&ユキさん
キッス見つかりましたか?
ウロコとってたらそのまま身も削ってしまいそうでした笑
シンプルスタイルを目指して!という名の下に、つい今しがた、またポチッとしてしまいました・・・
タカ&ユキさんとこは必要なものをオシャレに動線を考えて置いてられるじゃないですか!
我が家は無駄ばかりです(^_^;)
でもポチッと

バターバター
2018年07月28日 17:37
yashiさん
こんにちは(^^)その節はご心配おかけしましたがなんとかまた家族でキャンプに行くことができました!
yashiさんとこはお子さんがまだ小さいしお父さんお一人ですものね。でもyashiさんなら要領よく手際よくしかもオシャレなDIY駆使して上手に設営撤収されてそうー!!
バス釣りされるのですね(^^)我が家も川釣りやってみたいです。海釣りできて、子どもも海水浴できて、限られた時間で・・・っていうキャンプ場を自宅から行ける範囲で探すのなかなか大変でした。でも川釣りだと海よりキャンプ場の選択肢増えそうですよね(^^)

バターバター
2018年07月28日 17:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
海キャンその2
    コメント(6)